冷凍こんにゃく

こんにゃく画像

こんにゃくを冷凍してはいけないということは、ずっと前から聞いていて、自分が料理をするようになってからもこんにゃくを入れたものは冷凍保存しないように気をつけてきました。

冷凍してはいけない理由というのは、こんにゃくは冷凍するとスカスカになってしまうからということだったと記憶しています。

でも今はこの冷凍こんにゃくこそが見直されているというか、話題を呼んでいるみたいなんですね。

冷凍こんにゃくといわず氷こんにゃくというそうですが、低カロリーでお肉の変わりになるんだとメディアに取り上げられているのを見ました!

大豆たんぱく(ソイミート)も興味がありながら、結局試したことはないんですけど、この機会に両方とも試してみようかななんて思いはじめました。

ヘルシーに食事をしたいとかいう欲求ではなく、どんなものか食べてみたいというところが、実に食いしん坊の私らしいですね。

一般道

湘南クッキー

メディアに取り上げられているのを見たことがあって、実際に走っている車窓から黄色の自動販売機を見つけて、これが噂(?)の湘南クッキーか!と思ったことがあります。

黄色の自動販売機なので、目にすると目立ちます!これまで湘南クッキーを食べたことがないので、味はわからないけど、自動販売機で買えるっていうところがおもしろいですよね~!

しかも金額も100~300円弱くらいで、お手ごろなんです。

20種類前後くらいありそうなクッキーの自動販売機から、2種類だけ選んで買ってきました。

5種類のクッキーが20個くらい?入っている250円くらいのものと、アーモンドスライスがのった8枚入りの130円くらいのもの。

5種類のクッキーの写真はありましたが、詳細は買う前にわからなかったので、苦手なコーヒー味があったことが残念でした。

とりあえずそれは主人に食べてもらうことにします。

初めて買ってみた湘南クッキー。自動販売機で売られていたものはアウトレットらしく、とはいえ例えば割れているとかいうわけでもなくて、パッケージ以外は全然気にならず。

いざ、初めて食べてみましたが、普通においしいクッキーでした!しつこいようですが、苦手な味が含まれていたのだけは、ちょっと残念でしたけど。

好みの問題もあるし、種類もたくさんあったので、また別のクッキーにチャレンジしてみようかなって思います。

欠けてて気になる漫画

本と机

主人が読み散らかした漫画を、本棚に仕舞おうと思って整理している時のことです。

発売からすでに10年以上は軽く経過している漫画だったのですが、私も独身時代に気に入っていたのでずっと買い続けていたものが本棚の置くにあることに気づきました。

懐かしくなって手にとってしまい、ついつい読み耽ってしまいました。これでは片付かない!と、数冊読んだところで何とか読むのをやめ、片づけを再開したんですけどその漫画が途中で2冊ほど欠けていることに気がつきました。

この欠けた2冊は読んで行方不明なのか、2冊すっ飛ばしたまま読んだのか、気になって仕方がありません。

その後色々とこの漫画を探してみたのですが、結局見当たらない。そこで抜けた分の漫画をスマホサイトで購入することにしました。

途中で抜けている漫画って凄く気になるのですよね。家事をしていてもずっと漫画のことが気になって・・・。本当ずぼらな私。

スマホではhandyコミックのサイトが良さそうだったので、漫画の購入はhandyコミックにしました。なるほど、使いやすさも感じるサイトですね。

目的の漫画もあるし、今日は抜けた部分でもある2冊を読もう!と思いダウンロードして2冊読んだらかなり満足感を得られることができました!

ずっと「もやもや感」があったのでこれですっきりした~と思っていたらhandyコミックのサイトで見かけたランキングに、また私の好きな漫画がある!

見た瞬間「これも読みたい!」という気分にさせられました。かなり迷った挙句、結局その漫画も購入することにしました。

スマホ

読んでいると時間が経つのが早い。結局とまらなくなって読んでは買い、読んでは買いの繰り返しでトータル7冊も買ってしまった・・・。

このような漫画サイトって病み付きになるよね、本当。癖になってしまったので次からは気をつけようと思います。

また会員登録してしまったので、まだ中途半端にポイントが残っている。このポイントをきっちりと消化しなきゃ、とは思っています。

結局漫画を買うためのポイントは月額会員になっているので、毎月入ってくるのですよね。しかし退会すると漫画は読めないし、ある意味しばりがあるよね。

しかも電子書籍だから「安い」と思っていたのですが、ある程度のお値段がするのですよ。これはどのサイトも同じみたいですけど、安いと思っていたのでちょっと驚きでした。

でも久しぶりに漫画をたくさん読めたので良しとするか、という気分でいます。次はカラー漫画にチャレンジしてみたいなとも思ったりしています。

洗濯機の修理

洗濯機の調子が悪くなってから、自分でゴミを取り除くということをやってみました。

それでもエラーが出ることがあったので、今度は排水ホース部分をとって、ホースの中の汚れがあるに違いない!と洗ってみることにしました。

すると、ゴミ受けに溜まっていたほどではありませんでしたが、多少なりとも汚れていまして。

これからは年に1回でも排水ホースも洗うことにしようと思いました。

ですが、エラーが出る日もあれば出ない日もある日々が続き、どうにもストレスを感じたので、結局修理点検の依頼をすることにしました。

結局修理に出すのなら、最初から出しとけば良かったとも思いましたが、修理代って高いのかな。不安でもあります。

朝からアイロンがけ

今日は就業時間外に会議があると言っていた主人が、

着替えてきたらシワシワのアイロンがけをしてないシャツを着ているのを発見。

(ちなみにスーツ出勤ではありません)

とりあえずそのまま行かせるわけにはいかないと、主人に朝食を食べさせておいて、

朝から慌ててアイロンがけをすることになりました。

あとから…じゃなくて、すぐにやっておけばと激しく後悔しました。

サボらずにこまめにやる。これ、大事ですね。

CDが見つからない

DVDの返却に行った主人に、CDを数枚レンタルしてきてほしいと頼みました。

おそらく男性が借りるにはちょっとと思われるようなものなのに、嫌な顔をひとつせず一生懸命探してきてくれるので、とても感謝しています!

それで、毎回利用するそのレンタルショップは、最近配置が変わったようで、いつもならこの辺にあるかな?というところを探してもなかなか見当たらなかったようで。

在庫があることはわかっているのに、見つからないジレンマが…。

お願いしたCDがなかなか見つからず、アーティストの棚を探しても、移動しましたっていうメッセージが残されているだけ。

いざ行ってみると洋楽コーナーで、ここにはないだろうとしか思えない棚でした。(ちなみに探していたのは邦楽です)

一応ないだろうとは思いつつ、探してみましたが、やはりなく。そんな宝探しみたいな陳列ってどうなの?と思ってしまいました。

mozuとborder

テレビ番組の改定期になると、新しい番組で何を見ようかなって思ったりするんですが、今期は木曜日の22時に放送される「mozu」と「border」が気になりました。

結局どちらを見るというわけもなく、両方録画して見る、という選択肢をとったんですが、これがまたどちらもおもしろくて!

録画して見るという作戦をとって正解だったなと思っています。視聴率ってこういうのを思うと、本当に無意味だなって思いますね~。

今やテレビ業界って視聴率がなかなか取れない時代と聞いていますが、結構あいまいだったりするのかな?

安定のテレ東

テレビ東京って何か大きな事件や出来事があって、他局が軒並みに特番を組んで放送されていたとしても、普段通りの放送を行っていますよね。

一本筋が通っていて全然ブレない。こう言うところは結構好きです。

他局よりも明らかに制作費がかかっていないと思われる数々の番組も、面白いものが多いんですよね。

お金をかけるだけじゃなくて、個性を生かすって、普段の生活の中でも応用できそうだし、見習えるところかなって思いました。

色々と番組も凝っているような番組が多く私は良く見ているチャンネルの一つです。